トヨタの行動規準
三現主義(現場、現物、現実)、者に聞くな、物に聞け
カイゼンで現場は変わる、言われた通りにやるな、もっと上手にやれ
カイゼンは積極的に発表共有して、ヨコ展開せよ
とにかくやる、すぐやる、言い訳をする頭で実行することを考えよ
困難は不可能ではない、どうすればできるかを考えよ
よかったで終わるな、それをどう仕事に生かすかだ
現状や目標は、数字にして「見える化」せよ
五回「なぜ」を繰り返して、原因の原因となる真因を探せ
事前の一策、事後の百策、早めに手を打てば一策ですむ
個人を責めるな、仕組みを責めよ
表面の動きにごまかされるな、中身を見よ、「動く」と「働く」は違う
あきらめるな、努力は必ず誰かが見ている
モノづくりは人づくり、目先の数字よりも教育を重んじろ
キリンビバレッジ
BMW既納客保持プログラム
三現主義(現場、現物、現実)、者に聞くな、物に聞け
カイゼンで現場は変わる、言われた通りにやるな、もっと上手にやれ
カイゼンは積極的に発表共有して、ヨコ展開せよ
とにかくやる、すぐやる、言い訳をする頭で実行することを考えよ
困難は不可能ではない、どうすればできるかを考えよ
よかったで終わるな、それをどう仕事に生かすかだ
現状や目標は、数字にして「見える化」せよ
五回「なぜ」を繰り返して、原因の原因となる真因を探せ
事前の一策、事後の百策、早めに手を打てば一策ですむ
個人を責めるな、仕組みを責めよ
表面の動きにごまかされるな、中身を見よ、「動く」と「働く」は違う
あきらめるな、努力は必ず誰かが見ている
モノづくりは人づくり、目先の数字よりも教育を重んじろ
トヨタ方式
事業目的、企画内容、実行計画、販売戦略
以上4項目をA4もしくはA3に1ページにまとめないといけない
ディズニーの行動指針
Safety 安全
Courtesy 礼儀正しさ
Show ショー
Efficiency 効率
GEの求める人物像
GEバリュー
好奇心、情熱、工夫に富む、責任を持つ
チームワーク、コミットメント、開かれた、鼓舞する
外部志向
明確で分かりやすい思考、想像力、包容力、専門性
ザッケローニの選考基準
タレント(技術)
チームの和
フィジカルコンディション
向上心
キリンビバレッジ
PDCAでなくRPDC
Research Plan Do Check
BMW既納客保持プログラム
既納客に常に最新情報を提供する
満足している既納客から紹介を募る
新製品の開発や成果について報告する
新車の試乗機会を提供する
サービス・部品購入で、代理店(ディーラー)をしばしば訪れるように奨める
コミュニケーションを緊密に保つ
再購入のための論理的な根拠を示す
DNAの南場さん
仕事が人を育てる
Googleのとあるコメント
障害発生という事態に満足はしていないが、今回の件は非常に珍しいケースであったことは強調させていただく
マックの話
100円マック 利益率が落ちる、かつて失敗した
高付加価値 健康志向層には売れない、重要顧客層には不評(高すぎる)
志向の多様化、過剰なまでの品質要求
これらが高コスト構造、低収益性の言い訳になっている
いわく日本は特殊だから、藤田さんが決めてくれる
できない理由を求めて仮想外敵を作り上げる
MINI
担当者曰く
今度のMINI、こんなのMINIじゃない→新たな認知者獲得、MINIはこんなのも出してるんだ
=MINIのことを理解してくれている=高い認知度
Expediaの顧客
若者
モバイル、ソーシャルに敏感
高齢者(リタイア)
オンラインよりも店頭を好む
エクスペリエンス・トラベラー
旅なれた、可処分所得の高い、25〜35歳女性
出張猛者、ビジネスパーソン、旅も飛行機も好きに組み合わせて5分で予約完了
日本コカ・コーラ
江端さん
受動的に見ている(であろう)テレビCMと、能動的に見ている(っぽい)ネットCMを同じ尺度で比較してよいのか?後者の方がよりメッセージが深く届いているのでは?
EIZOの社長いわく
お客様の期待以上の品質を提供する、それがブランド
(2006年9月、2008年1月9月11月、2009年2月4月7月、2010年12月、2011年5月11月、2015年12月メモ)
MINI
担当者曰く
今度のMINI、こんなのMINIじゃない→新たな認知者獲得、MINIはこんなのも出してるんだ
=MINIのことを理解してくれている=高い認知度
Expediaの顧客
若者
モバイル、ソーシャルに敏感
高齢者(リタイア)
オンラインよりも店頭を好む
エクスペリエンス・トラベラー
旅なれた、可処分所得の高い、25〜35歳女性
出張猛者、ビジネスパーソン、旅も飛行機も好きに組み合わせて5分で予約完了
日本コカ・コーラ
江端さん
受動的に見ている(であろう)テレビCMと、能動的に見ている(っぽい)ネットCMを同じ尺度で比較してよいのか?後者の方がよりメッセージが深く届いているのでは?
EIZOの社長いわく
お客様の期待以上の品質を提供する、それがブランド
(2006年9月、2008年1月9月11月、2009年2月4月7月、2010年12月、2011年5月11月、2015年12月メモ)
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