○伝わる ×伝える
We can see what we want to see
相手に入る
ファクトで話す
記憶に残る鮮烈なフレーズ
ファクトは曲げない
相手に入るかどうかはファクトからの考察・提案の納得感
数字で語る
推計でもいいから数字で語る
数字で語らないと絵空事と思われる
実現可能性の濃さ薄さがわかりにくい
伝わりにくい
感情だけじゃなくてロジックが大切、感情をロジックが強化(後押し)する
数字が突拍子もないとか大げさとかは二の次
数字で語ることに意味がある、語って初めてスタートラインに立つ
思いを重ね過ぎない
「マーケッターの人が何かをやろうとすると、自分の考えも重ねてしまうので、“思ったとおりの結果になっていないことが理解できない”と言う人が必ず出て くる。
しかし、外部データで実体が示されており、予測どおりであることをデータで示すことができないのであれば、いったん分析結果を信じるしかない」(本 間氏)
https://www.wab.ne.jp/wab_sites/contents/1879
詩的効果は感情に訴えるために、話者と聞き手の共通印象を作り出す
感情が共通言語になる、相互理解しやすい、共感しやすい
レポートの作り方、見せ方
いかに単純化、簡略化して伝えるか
データを懸命に読み解く、細かい分析で発見がある、細分化したままのレポーティングをしたくなる、だが情報量が多すぎてわかりにくい、混乱する(いいところも悪いところもあるから)、伝えたいところが残る形で要約することで混乱を防ぐ
わかりやすさ
わかりやすさ=単純化 ではない
一部だけ取り出して他を削ぎ落とすのは違う。キャッチコピーがいい例。取り出したところ以外を伝えないことで誤解を招く恐れも。
わかりやすさ=エッセンス である
わかりやすくするには単純化ではなく、構造化する
知識を構造化すると、情報量は増えるかもだが考えやすい
考えるための手がかりが必要、手がかりをたどれるように構造化が必要
専門知識の教育がうまくいかないのは、徹底的な知識の構造化ができていない
構造か市内で大量の情報を出すと、情報の海に溺れる
かといって情報量を削減すると、考えなくてよくなる、教育目標は達成できない
情報量が少ないと丸暗記するしかない、印象に残らず忘れてしまう
プレゼンなら情報量削減でいいが、ティーチングは削減しない方がいい
(2012年6月、2014年4月12月メモ)
We can see what we want to see
相手に入る
ファクトで話す
記憶に残る鮮烈なフレーズ
ファクトは曲げない
相手に入るかどうかはファクトからの考察・提案の納得感
数字で語る
推計でもいいから数字で語る
数字で語らないと絵空事と思われる
実現可能性の濃さ薄さがわかりにくい
伝わりにくい
感情だけじゃなくてロジックが大切、感情をロジックが強化(後押し)する
数字が突拍子もないとか大げさとかは二の次
数字で語ることに意味がある、語って初めてスタートラインに立つ
思いを重ね過ぎない
「マーケッターの人が何かをやろうとすると、自分の考えも重ねてしまうので、“思ったとおりの結果になっていないことが理解できない”と言う人が必ず出て くる。
しかし、外部データで実体が示されており、予測どおりであることをデータで示すことができないのであれば、いったん分析結果を信じるしかない」(本 間氏)
https://www.wab.ne.jp/wab_sites/contents/1879
アリストテレスの弁論術
話し手の人柄による説得(エートス)
聞く人の心の状態による説得(パトス)
話の論理による説得(ロゴス)
詩的効果は感情に訴えるために、話者と聞き手の共通印象を作り出す
感情が共通言語になる、相互理解しやすい、共感しやすい
レポートの作り方、見せ方
いかに単純化、簡略化して伝えるか
データを懸命に読み解く、細かい分析で発見がある、細分化したままのレポーティングをしたくなる、だが情報量が多すぎてわかりにくい、混乱する(いいところも悪いところもあるから)、伝えたいところが残る形で要約することで混乱を防ぐ
わかりやすさ
わかりやすさ=単純化 ではない
一部だけ取り出して他を削ぎ落とすのは違う。キャッチコピーがいい例。取り出したところ以外を伝えないことで誤解を招く恐れも。
わかりやすさ=エッセンス である
わかりやすくするには単純化ではなく、構造化する
知識を構造化すると、情報量は増えるかもだが考えやすい
考えるための手がかりが必要、手がかりをたどれるように構造化が必要
専門知識の教育がうまくいかないのは、徹底的な知識の構造化ができていない
構造か市内で大量の情報を出すと、情報の海に溺れる
かといって情報量を削減すると、考えなくてよくなる、教育目標は達成できない
情報量が少ないと丸暗記するしかない、印象に残らず忘れてしまう
プレゼンなら情報量削減でいいが、ティーチングは削減しない方がいい
(2012年6月、2014年4月12月メモ)
0 件のコメント:
コメントを投稿